SSブログ

【年賀状】2010年 [ポストカード]

いよいよ、大晦日。
2010年も色々なことがありましたね~!
皆さんにとっては、どんな年でしたか?

「Kazukoba's Fantastic World」では、毎年恒例、年末最終日は、
1年を振り返りながら、その年の年賀状を公開します。

さて、2010年の年賀状は、、、

お気づきでしたか???
実は過去最高4種類の年賀状を作成しました。

2009年は、私の写真人生の中で最高ともいえる大きな賞をいただいたので
記念として作りました・・・

<No.1>
201231-4.jpg

文部科学大臣賞受賞作品。「雷鳴」
撮影地は、見ての通り世界遺産オペラハウスのあるオーストラリア/シドニーです。
この撮影場所は公園になってまして、数多くの絵葉書の写真が撮影されている場所です。
普段であれば、私が絶対に撮影に行かない場所。
しかし、この日は夕方から、激しい雨が降り、ゴロゴロと雷の音が聞こえ始めました。
雨は上がり、空には濃淡の強いくもが残り、かなり広い場所で雷が見え始めました。
一番多く見られた稲妻はこの角度よりさらに左側のシドニーの高層ビルが見えるあたり。

そこで、私は山をはってみました。
誰もが見慣れているこのオペラハウスとハーバーブリッジを背景に稲妻を映しこもうと。
私がいたこの場所で、この日、おそらく見えたのはたった2回。

もちろん1回目は完全に撮り逃しました。
しかし、それは可能性があるということ。もう一度必ずその時が訪れることだけを祈って・・・
構図を決め、右手にはレリーズを握り(手のひらは緊張で汗びっしょり)来るその一瞬を待ちました。

そして・・・その時が!
正直シャッターを切ったその瞬間。「やったー、いただき!」と感じました。
そう、画面で確認する間もなく、手ごたえがあったのです。

<万全の態勢で、ひたすらその時を待ち続ける>
シャッターチャンスも、人生も同じだね!と感じた瞬間でした。

<No.2>
101231-3.jpg

日本写真会 会長賞 受賞作品 【天空】
日本写真会で神様ともされる「同人」の先生に<構図/色あいともに完璧>と言わしめた作品。

凛と冷えた明け方。
大空に向かい、今まさに飛び立とうとしている気球。
透過して見える気球の生地感、斜光に照らされる気球の質感を出しながら
バーナーによって暖められる、その目に見えない空気を表現しました。



<No.3>
101231-2.jpg
足立区展 区展大賞受賞作品 【スラローマー】

スキーの作品も数多く撮影していますが・・・
全体をブルーのトーンで仕上げ、シュプールの美しさを表現しました。

使用レンズは、300mm/F2.8
そして、かなり高い位置から撮影しています。
そこまでしなければ、このシュプールの感じと、スキーヤーの影が表現できなかったので。


<No.4>
101231-1.jpg
2009年 秋耕会小品展出品作品 【回廊】
撮影地は、なんとHAWAII O'AHU
会場で皆さん、これがハワイ?とびっくりしてましたが・・・

ここダウンタウンは、最近Locoの皆さんが「芸術の風」を吹かせるべく頑張っていて、
そこでなんとか作品を作りたくて、
また青い空・青い海でないハワイの作品にしたくて
シャッターを切った1枚です。



さて、、、 2010年


今年2010年は、こんなことがありました。


<2010年>
●2009年を象徴する漢字一文字は【暑】(12/10)  
記録的な猛暑、小惑星探査機「はやぶさ」が地球突入温度1万度の暑さに耐えた、
チリ鉱山の事故で地中の暑い中から生還などが主な理由。
※過去の漢字は以下の通り
1995年「震」、1996年「食」、1997年「倒」、1998年「毒」、1999年「末」、2000年「金」
2001年「戦」、2002年「帰」、2003年「虎」、2004年「災」、2005年「愛」、2006年「命」
2007年「偽」、2008年「変」、2009年「新」

●33人奇跡の救出。チリ鉱山で落盤事故。(8/5)
●尖閣諸島沖で中国漁船が海保巡視船と衝突(9/7)
  海保保安官が撮影ビデオを流出
●113年間で6-8月観測史上、最も暑い夏(9/1)
●小惑星探査機「はやぶさ」帰還(6/13)
●日本が、サッカーワールドカップ南アフリカ大会で2大会2度目の決勝トーナメントに進出(6/24)
●バンクーバー五輪開催。日本チーム:銀メダル3個、銅メダル2個(2/12-28)
●羽田空港が拡張。国際定期便発着、32年ぶり。(10/31)
●たばこ増税、大幅値上げ。(10/1)




<TUBE>
なんといっても。デビュー、祝・25周年!
      【Single】
      灼熱らぶ (6/2)
    空と海があるように (12/8)  NOW ON SALE!!
     
   【Album】
    Surprise! (7/7)
      MIX TUBE –Remixed by Piston Nishizawa- (7/7)

   【Live】
   TUBE LIVE AROUND 2010 ~Seaside Vibration~
   TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2010  ~Surprise!~
   

<ソニー 「α」>
○デジタル一眼レフ 「α」
      A-mount
    【α55】発売  (9/10 日本国内)
    【α33】発売  (9/10 日本国内)
    【α580】発売  (8月発表 日本未発売)
    【α560】発売  (8月発表 日本未発売)



      E-mount
    【NEX-5】発売  (6/3 日本国内)
    【NEX-3】発売  (6/10 日本国内)



○デジタル一眼レフ 「α」 交換レンズ
    A-mount
    Distagon T* 24mm F2 ZA SSM 【SAL24F20Z】発売  (6/25 日本国内)
    85mm F2.8 SAM 【SAL85F28】発売  (9/10 日本国内)

     E-mount
    E 16mm F2.8【SEL16F28】発売  (6/24 日本国内)
    E 18-55mm F3.5-5.6 OSS【SEL1855】発売  (6/3 日本国内)
    E 18-200mm F3.5-6.3 OSS【SEL18200】発売  (9/10 日本国内)

○αシリーズ ACCY フラッシュ他        
    マウントアダプター【LA-EA1】発売 (6/3 日本国内)
       フィッシュアイコンバーター【VCL-ECF1】(E 16mm F2.8専用)発売 (6/3 日本国内)
       ウルトラワイドコンバーター【VCL-ECU1】(E 16mm F2.8専用)発売 (12/9 日本国内)
       光学ビューファインダー【FDA-SV1】(E 16mm F2.8専用)発売 (6/24 日本国内)

2011年の年賀状。。。
それは、明日のポストをお楽しみに(笑)



また、、、今年もやります!!!
このBlog(Kazukoba's Fantastic World)を見て、是非年賀状が欲しいという方、
限定:先着3名さま、
ご用意させていただきます。

まずは、以下にメールください

kazukoba0928@hotmail.co.jp

ご応募お待ちしております。
それでは、皆様くれぐれもお体を大切に。良いお年を!!
来年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Mele kalikimaka!!  2..謹賀新年 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。