SSブログ

My CONTAX [写真]

気がつけば明後日から12月。
ということは、2015年もあと1カ月。

いや~、早い。早すぎる。年々年がたつのが。



そして、振り返ると、今月のBlog更新は過去ワーストの月1回。
忙殺されてました、仕事に。




さて、この週末は何とか自分の時間ができ、 ランニング・スイミングと出来ました。
ランニングにはスマホのアプリで自分のトレーニングのログを付けているのですが
総経距離、走った場所、時間、脈拍、など携帯しているだけで全て記録してくれる
本当に便利な時代になりました。


ランニングを終え、呼吸を整える公園では、そのスマホでぱちり。
本当にこれまた良く写ります。

151129-3.jpg


151129-2.jpg







確かに今年の東京の紅葉は、エルニーニョの影響で気温が高く
まだカエデやイチョウも青々としていたり、いきなり枯れて落葉したりと
本当に不作ですね。おかげで全く写真が撮れていません。。。。








さてさて、時間も出来たということで久しぶりに実家に帰りました。
もう、実家を出て20年以上経つというのに、まだ実家にはかなりの荷物が残ってます。

ある意味私の作品の倉庫にもなってます。



さすがにしびれを切らした両親が「少しは持って帰りなさい。」と言われ。
カメラ機材を持って帰ってきました。



懐かしい、、、CONTAX / NIKON

151129.jpg





私が、ソニーはもとより、キヤノン使いであることは
ここに遊びに来てくれる方はご存じだと思いいますが。

実はその歴史は浅く、デジタルカメラになったここ10年のお話。




そもそもフイルム時代は、ミノルタ使いであり、何よりCONTAX使いでした。
まあ、今でもカールツアイス信者であることは間違いないですが笑




初めて触ったのは、父から譲ってもらったNIKONのニコマート。
次がここにあるFM


そして、真剣に写真を始めたのが、このCONTAX 137MDから。
最初はプラナーの50/14から画角と被写界深度を勉強し、徐々にレンズをそろえて行きました。



そして1997年ころ、軽量で持ち運びも便利なCONTAX G1にチェンジ。
数々の作品を作ってきました。



そうそう、後ろにある二眼レフのYASHICA-D
ブロニー盤は、35mmのフイルム以上に使わなくなってしまいましたね~。






実家からカメラレンズを引き上げてきて。
上の写真に写っている中で、実は新しいものが一つあります。

それは、真ん中の白い箱の前にある単なる筒。
今日買ってきました。




それは、、、
ソニーα(フルサイズ)と、CONTAXのレンズをつないでくれるトンネル。

私にとっては、大切な過去の思い出と、今まさに輝くソニーαシリーズをつないでくれるもの。



さて、昔は極上の美しい表現をしてくれた、カールツアイスのレンズたち。
この現代でどんな再現をしてくれるのでしょうか。
楽しみです。





今後撮影した画像は、もちろんブログにアップしていきます。




ご期待ください!















 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Pray for Paris.本日発売!TUBE NEW SINGLE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。