SSブログ

真夏の取材 Part.1 <食事編> [┣国内]

東京の奥座敷に取材に行ってきました。

東京エリアは晴天だったようですが、山に上がるとすごい雨。
でもこの梅雨明け直前は色々な雨の降り方をしますから
撮影にはビッグチャンスが待っていることもたまにあります。
実はそこに期待もあったりして。


とその前に、まずは美味しいものを。
その1.この年になるともう人生の半分以上は生きているわけですから
やはり少しでも長生きしたいですよねww

ということで、7年延命するといわれる黒たまご。
170712-1.jpg

かの弘法大師によって作られたといわれているお地蔵様「延命地蔵尊」
これにあやかってこの付近の地熱と火山ガスの化学反応を利用して作られた
「黒たまご」=黒いゆで卵を食べると7年寿命が延びるといわれています。
早速おいしくいただきました。




続いて山を下りてきて、明治11年創業のクラッシックホテルへ。
美しい社寺造りの外観にクラシカルな室内。
そして、ここのレストランと言えばやはりこれですね。

170712-7.jpg


そう、カレーライス。
決して安い値段ではないですが、とってもおいしいです。
そしてデザートもいただきました。

170712-8.jpg

クレームブリュレ。
表面の砂糖をバーナーで焦がした固いカラメル。
これをパリパルとわって奥から出てくるクリーム。
これをスプーンですくって、一口。う~ん、幸せ。




遅めのランチを終えて、本日のお宿に走ること1時間。
到着し、撮影機材を片付け浴衣に着替えて目指すは「展望風呂」

170712-3.jpg


ヒグラシの声、風の音。遠くの山の木々が揺れている。
夕方の日差しと、山の深い緑が目に優しい。
日頃のイライラが抜けていく。


風呂上がりには、ラウンジにて一杯。

170716-2.jpg



く~~~。一日歩き回った体に染み渡る。




部屋に戻れば、夕食の準備が整っていました。
そうそう、ここに宿泊した一番の理由は、食事。
もともとは料亭だったがその後宿泊もできるようになったとのこと。

どれを食べてもおいしかったが、これが一番よかった。
170712-10.jpg

口の中で肉が溶けていく。。。というのはまさにこのこと。
味はもちろん、この皿への盛り付け、彩。
どれをとっても最高でした。








あれ?取材ww
勿論してます。その内容は・・・続く。
































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。