SSブログ

【行ってきました】TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017 [TUBE]

kazukoba.jpg





TUBE 夏の野外

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017

-sunny day- @横浜スタジアム


に行ってきました!




興奮冷めやらず、、、、


170819-6.jpg



毎年恒例の夏の野外。
今年は横浜スタジアムでの開催が29回目となります。


長く続いた甲子園も一昨年を最後になくなり、なんと今年の野外はこの1本のみ。
ということでいつも以上に全国からファンが集結していました。




会場限定のライブのオリジナルグッズは13時から販売開始。
ということでお昼前に会場到着!


まずは、売り場の前の長蛇の列に向けてまっしぐら。


170819-8.jpg





そして、今年は
・ピンバッジ
・ジェット風船

そして、TUBE×横浜スタジアムのコラボレーションタオルを購入して


170819-5.jpg





準備万端!

さ~テンションも上がってきた。


だって、だって、東京では8月に入って太陽が出たことがなかったわけで。
今日は写真にあるように青空!


ライブのタイトル通りのまさに"sunny day"なわけで。



そりゃ~~~気分も上がってくるでしょ~。





で、ライブが始まるまでさらにテンションが上がるように。
大好きなハワイも感じながら、、、


話も盛り上がるね~~~



170819-2.jpg




もちろん、前田さんの魂も注入してもらってね☆


170819-3.jpg






さ~気持ちも最高潮!
スタジアムに向かう足取りも軽い。

ただ18:00から雷雨注意報を除いては・・・






先日も書いた通り、今回のチケットは
30年以上ファンクラブにいて、ライダースから私に送られてきたチケットで初めての「神席」


170814-27.jpg




会場内は撮影ができないので、この感激はお伝えできませんが。

スタンドから、グランドに降りて(これ自体も久しぶりですが)、前へ前へ一歩ずつ。
チケットを見て座席を見て、それでも前へ前へ。
もう、この興奮がたまりません。

さ、席を見つけ、荷物を置いて、改めて目線をステージへ向ける。

「ちかい!!」

うお~~感激だ、こりゃ2017年の夏、絶対忘れられないライブになる。そう思った。
18:00から雷雨注意報を除いては・・・


そしていよいよ18:10 ちょっとおしてのライブスタート!
さ、なんの曲からでもどんとこい!!!と手を広げて待っていると。

前田さんを先頭にメンバー4人が普通にセンターステージに。
ん?????
ありゃ?こんな感じ???ちょっと肩すかし感はあったが、まあこんなアコースティックなスタートも
なかなかおつだね~と胸にしみいる音楽を生の声とギター音が聞こえる中でかみしめていた。


例年、1-5曲目くらいは、まだ空の明るさは残っていて、これから徐々に夕焼けに包まれて、
日が暮れるころ、TUBE夏の野外名物の水かぶりバラードに突入するわけだが。。。

すでに、1曲目なのに、照明ばっちりなほど暗く、空には黒い雲が徐々に徐々に近づいてきていた。


センタステージのアコースティック演出、最後の「湘南My Love」を終えて。
さ~~始まりますよ。TUBEの夏の野外本編が!

きた~、今年のミニアルバムから「Shiny morning」
さ、、、熱気も上昇!
ファンの手の振りも、拍手も一段と大きくなってきたよ!!!



ん、、、ぽつぽつ来たぞ・・まあ、雨は降るって言ってたから、準備は万端。
バッグはビニールのごみ袋にしまったし、椅子の上にはレインコートも置いたし。


なんか、雷が聞こえてきたぞ・・
あれ、稲妻??


そして、盛り上がりナンバーが続いて、私の大好きな曲「Miracle Game」
も~~そりゃ、この距離でこの曲が聞けるなんて。


実はこの曲が、この夏、いや私の33年のファン歴の中で
おそらく一番記憶に残るであろう1曲になった。
(※天候をこのように書いていいか難しい所ではあるけれど)

もう、稲妻は上空を走り回り、バンバン雷が落ちる。
私の角度から、最高の瞬間を2回見た。
曲のサビの「Miracle Game」と前田さんが歌いその手が上がった瞬間
ずど~~~んという稲妻が後ろに曲に合わせて落ちる。
まるでステージの演出ではないかと思うくらい。
こんなすごい曲は今までもこの先も2度と聞けないと思う。

唯一残念と思うことがあるなら、カメラマンとしてあの瞬間にシャッターが切れていなかったこと。
まあ、今日はファンの一人なので当然なんだけどね。


でも、逆に、その最高の瞬間をファインダー越しでなく、裸眼でじっくり見て心に焼き付けられた。




ここで、ライブは一時中断。この時点では雨はほとんど降っていなかった。
でも、主催者側の判断は素晴らしかったと思います。

スタンド・グラウンドのお客様の誘導が始まり、会場の外に避難がはじまる。

で、ここからがあの大雨!

170819-1.jpg




そうですね、ニュースでみなさんが見ている通りです。

そう、あの雨と雷のなか私もレインコート1枚で大粒の雨に打たれ、雷の音を耳と体でダイレクトに感じてました。

30分くらい、避難できず雨に打たれてたかな???
やっと、スタジアムの外に避難できた時には雷は収まっていたww





170819-4.jpg


もう、この通り外も水であふれ足首くらいまで水につかることになった。




それでも、約1時間くらいたった20時。
開場から「ライブ再開」のアナウンス。


正直、「あ~あの神席ではもう聞けないのか」と思ってたけど。
よかった。


席に戻るとまさに「再開」という言葉通り。
ステージにあった、今年のライブタイトルの「sunny day」の幕もなくなり
メンバーが出てきながら、音のチェック。

前田さん自身が「雷の影響で照明が壊れちゃった」と。

そうなんです。野球で使用するナイターの照明のみで、光の演出が全くできないみたい。
それでも音が出ただけ、まだよかったね。

当然、前田さんのイヤモニが聞こえないとかだんだんスピーカーの音も出なくなり

ドラム音もなっていないとか、色々トラブル続きだった。

そして、もう雨は上がったと思いきや、アンコールのころにはまた雨脚が強くなる。


それでも何とか、完走しきってライブ終了。
気が付けは、TUBE十八番の雨降るバラードはなくなり、おそらくセットリストもめちゃくちゃ。
予定していた曲、何曲も落ちたでしょうね。

思い起こせば、あの開演10分おしていたのは、「どうしようか」の検討の時間だったのかも。

何より、登場に何の演出もなく、スタートがアコースティックだったこともすでに計算済みだったのかも。

でも、だからこそあのアコースティックが聞けただけでも意味があったのかな。




そりゃ、33年もやっていれば、色々ありますよね~。
前回の台風直撃の甲子園ライブに並ぶ、いやもしかすると超える?!記憶に残るライブとなりました。


そりゃあの天気ですから、ほんとライブをやっていただいただけでも感謝・感謝です。
そして、お客様の目立った混乱・事故もなく終えられたことはほんとすごいです!!
(どうも仕事柄そっちばっかり気になっちゃいますww)


音楽を聴くという面では当然ですが完璧なパフォーマンスを見られたわけでもなく、
せっかくの神席で前田さんのとろけるバラードを聞けなかった残念感はありますが。
そんなの関係ないですね。
だって、2017年のTUBEはまだ終わらないですからね☆


11月の

「TUBE LIVE AROUND 2017 ARENA TOUR -冬でごめんね-」
@埼玉スーパーアリーナ



そして2年ぶりのRiders MTG


がありますから。




また、神席がいつか当たりますよ~に(祈)




でもって今回うれしかったこと。

170819-7.jpg



はい、前田さんのラジオ番組「YOU達HAPPY」のステッカーをゲット!
カッパさん、ありがとうございます!!







とにかく、すごいライブでした。

170819-9.jpg



Thank you YOKOHAMA !!!!!
































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。