SSブログ

JK [その他]

9月と言えば、体育祭・文化祭のシーズン。

午前中は、とある女子校の文化祭へ。

私が当時男子校に通う高校生だった頃、ここの文化祭のチケットを入手するのが大変だった。
それでもいろんなルートから入手して、遊びに行ってお友達を作って
11月にある我が学校の文化祭に来てもらって・・・・

共学の人たちにはこの都内の男子校/女子校の世界はなかなかご理解いただけないかも。
そしてそんな話も30年以上も前のお話しだし・・・

180917-1.jpg

と、青春時代を振り返りながら、設置された喫茶室で時間をつぶしていたら。。。


あれ?もしかして???・・・・


衝撃だった、鳥肌が立った!
何と彼女が喫茶室に入ってきて、斜め前の席に彼女のお子さんと座った。


その彼女とは・・・
私の初恋の人だった。


何という偶然。ドラマじゃあるまいし。



彼女は30数年前と少しも変わらず美しかった。。。















そんな、衝撃的な出来事の後は銀座へと向かった。

180917-10.jpg

ここが、銀座ソニービルの跡地の

180917-8.jpg


「Ginza Sony Park」


180917-7.jpg


2021年完成予定、地下に伸びるようにビルができるらしい。




でもって、もう一つ、今日の目的の「女子高生」に会うために。

180917-6.jpg


訪れたのはここ。


180917-4.jpg


これもまた、青春時代を思い起こさせる「スカG」



そしてエレベーターに乗って。

ソニー イメージング ギャラリーへ

180917-3.jpg

大野雅人さんの写真展
Cub-jo -カブジョ-

にお邪魔しました。

180917-5.jpg


ホンダ・カブをかわいい相棒にする芯が強く、たくましい種子島の女子高生を描いた素敵な作品展です。

会場には実際のホンダ・カブも展示されています。



大野さんとはとある仕事とは全く別の飲み会で知り合い、まさかここで写真展をされることになろうとは
夢にも思いませんでした。


そして、会場でこんなお話をされているのをこっそり聞いてしまいました。
「勉強している人はみんなカメラ雑誌ばかり見ている。
写真がうまくなりたいなら、もっと芸術に触れないと。
カメラを勉強するのではなく写真を勉強しましょう」


ほんと・本当にその通りだと思います。

私ももっともっと写真勉強しないとと改めて思いました。


180917-2.jpg

写真展は20日(木)までです。

ぜひ皆さん、銀座にお越しの際は立ち寄って素敵な写真を鑑賞してください。





本日は
・30数年前の女子高生と

・今の東京の女子高生と
・島の素朴な女子高生の

お話でした(笑)





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。