SSブログ

その未来に光が見えるとしたら [その他]

どうしても荷物のお届けものがあって、久しぶりに車で外出した。

とある日曜日。


いつもならこの銀座界隈は歩行者天国でにぎわう場所。
百貨店も休業中。

200426-2.jpg

※なんと銀座4丁目交差点はソニーとコニカミノルタのコラボレーションだった。




世界中でLockdownやら緊急事態宣言発動で街中がこのようになった。

200426-1.jpg


本当に目を疑う光景。まさに非常事態なんだ。
そういえば、過去にも一度だけこれと似た光景を見たことがあった。




2011年3月12日(土)午前9時。
どうしていいかわからずただひたすら家に向かって歩いていた。

それでも下を向かずに、上を向いて。
110312-3.jpg

あの日、大震災を会社のビルの中で過ごし、翌朝動き出す電車の前に
歩けるところまで歩いていた。
そう、同じように空は真っ蒼に晴れ渡っていた。



そして今も、先が見えないこんな状況。

だけど、今一つでも明るい話題があるとするなら・・・

どうやら、世界中ですごい勢いでCO2が削減されているらしい。

コロナの鎮静化と同時に地球温暖化が収まる方向に向いてくれたら未来に少しでも光が見える。












3日に一度の買い物は、マスクをして一人で外出。

お店では、ソーシャルディスタンス保ちながら。

それでも一緒にカメラを持ち出して。




時は静かに流れている。ソメイヨシノから八重桜、そして散っていく。


普段なら見向きもせず通過するこんな場所さえ、今はとてもいとおしい。



200426-4.jpg








200426-3.jpg












nice!(0)  コメント(0) 

STAY HOME [その他]

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための政府の「緊急事態宣言」がでてから初めての週末。
ネット上では、デパートをはじめ、レストランなど休業のお知らせばかりが目に飛び込んでくる。


私ももうすでに3週間にわたるテレワークが続いている。
今までの生活が一変した。
当たり前にできていたことの幸せを改めて感じる。


でも、逆を返せば、今まで家にいなくてできなかったことがいくつも見つかる。


今、何をすべきなのか。
いつも以上に自問自答する。



STAY HOME

今はじっと耐えなきゃならない時。ならばいつもできないことをしよう。

1週間ほど遅ればせながら、星野源 さんと一緒に「うちで踊ろう」を歌ってみた。

「ぜひ、YouTubeでもこの動画を引用して、たくさん音やダンスを重ねてコラボしたり、カバーをアップしたりしてくださいね。」とのことなので、気持ちを込めてウクレレで参加します。


Dancing On The Inside





カマカのウクレレとともに。
"Hawaiian Spirit"ものせて。



【ALOHA】の精神

最後は「忍耐と我慢」



A :akahai(アカハイ) = やさしさと思いやり
L :lokahi (ロカヒ) = 調和と融合
O :olu'olu (オルオル) = 喜びをもって柔和に
H :ha'a ha'a (ハアハア)= ひたすら謙虚で
A :ahonui (アホヌイ) = 忍耐と我慢















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。