SSブログ

大晦日の日の入り [その他]

2012年も残すところあと2日。

ここ数年、元旦の初日の出を見ているのですが・・・
初日の出といえば、一年で最初の太陽の光。
ということは、大晦日の夕日は一年で最後の太陽の光。


初日の出:初物と言えば、縁起が良いし、上り調子というイメージ。

ところが、、、
夕日というと、どちらかというと寂しい/終わるというイメージ。


だから、日本人の習慣として初日の出は拝むのに、大晦日の夕日を拝むという習慣はない。

そもそも、大掃除に追われ、なんとか紅白歌合戦の始まる時間までに掃除やお節の準備をを終わらせたい!
これこそが日本人のスタイル。

 
 
 
 
 
 
 

福岡にある南蔵院の住職、林覚乗和尚*1 の言葉にこんなものがあった。
(*1:平成7年、ジャンボ宝くじで1億3000万円当選。その10日後には、ナンバーくじで560万円射止めた、というので、宝くじのあたるご利益のあるお寺の和尚さんとして有名。泣いたり笑ったり感動したりのお話がきける、名物住職。)


------------------------------------------
一月一日の
「初日の出」を拝む人はいるけれど

十二月三十一日の
「最後の夕日」に手を合わせる人はいない。


いやな事も多かった一年かもしれないけど
多くの出会いが今の自分を創ってくれた。

わかりもしない明日をただ待つことより

感謝の心で
すべてを観ることができ
受け取ることができたらすばらしい。


同じ祈るなら自分のことより
多くの人の幸福を祈ることができる人間でありたい。
やさしさにも大きさが必要だ。

-------------------------------------------


2012年も色々なことがあった。
忙しい大晦日。

だけど、今年はほんの一瞬でも西の空に手を合わせ
今年1年の感謝をしてみよう。



「あ・り・が・と・う 2012年」



121230-1.jpg
※大晦日の夕日ではありません。


2012年12月31日
日の入り時刻(東京都) 16:38


2013年1月1日
日の出時刻(東京都) 6:51











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Mele kalikimaka!!  2..【年賀状】2012年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。