SSブログ

【ご報告】CP+2015 無事終了! (ソニーブース編) [ソニー α]

この週末2/12(木)~2/15(日)は
カメラと写真映像のワールドプレミアショー

CP+2015 (CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015)が、パシフィコ横浜で開催されました。

150215-202.jpg



昨年のこの時期は、関東地方大雪により、土曜日がクローズされるなど
楽しみにされていた方には残念でしたが。


今年は連日お天気に恵まれました!!


待ちわびたカメラ・写真ファンの皆様をはじめ、ご家族連れ、そしてバレンタインデーの土曜日は
カップルでお手々つないでご来場する方もたくさん。

オフィシャルページによると
来場者数
2/12 13,074人
2/13  16,474人
2/14  22,462人
2/15  15,607人

合計:67,617人

すごい来場者数です。CP+の立ち上げ時私は事務局をしておりましたが
そのときでは考えられない数です。


いや~~~ほんと、ありがたい!!





それではそのCP+2015の模様を例年通りご報告。





まずは、ソニーブースより。



みなとみらい駅から会場に向かうエスカレーターにはWelcomeのソニー垂れ幕。

150215-201.jpg

 

そして、入口はこんな感じ。 

150215-218.jpg




毎日たくさんのお客様がオープンと同時にご入場!!

150215-110.jpg





ではソニーブースをご案内。

まずは、αオールラインアップがお出迎え。
150215-215.jpg




その奥には、モデルさんの撮影ができる、タッチアンドトライコーナー。

150215-205.jpg



さらに奥には、、、
150215-2056.jpg





丁寧に説明を聞ける、タッチアンドトライコーナー。
ここには、今回のソニーブースの目玉開発発表のレンズが実際に触れました。



Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
150215-212.jpg





FE 90mm F2.8 Macro G OSS
150215-213.jpg







FE 28mm F2、ウルトラワイドコンバーター、 フィッシュアイコンバーター 
150215-210.jpg



ウルトラワイドコンバーター、 フィッシュアイコンバーターは、FE 28mm F2のレンズの前に
こんな風に取り付けて使うんです。

150215-209.jpg




FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
150215-216.jpg





そして、FEレンズの開発ロードマップが。
これからどんどんEマウントレンズが増えてくるようで、楽しみだ!

150215-208.jpg














そして、コーナーの隣には技術展示。
ソニーのイメージセンサーやレンズ技術、そして下の写真のようにα7Ⅱの手ブレ補正がどのように動くのかが
実際に見られました。

150215-207.jpg











そのお隣には、白い望遠レンズが、EマウントAマウント贅沢に並んでおりました。

ここでは、最近ソニーが力を入れるAFシステム「4D FOCUS」を体験。
α6000とα77ⅡのものすごいAF精度を体感できました。

150215-204.jpg





で、何を狙っているのかというと・・・


レンズの向く先には、中井精也先生監修の精巧なジオラマ。
その上を飛び回る鷲を狙うわけです。


150215-203.jpg









そうそう、知ってました??
このジオラマには実は中井先生がいらっしゃったんです。
ここ、ここ!!!


ちょっと小さいですか(笑)

150215-211.jpg








で、今回の超目玉。
圧巻。幅8m×高さ4mの巨大な4K Viewing


プロジェクターじゃないですよ。
このパネルが発光するんです。

150215-214.jpg


それはもう、すごい迫力!!!





実際に映るとこんな感じ。
150215-217.jpg








もう一つの目玉は、、、
豪華写真家のセミナー。

こちらは、オフィシャルYOUTUBEにアップされる予定と聞いてます。
アップされ次第改めましてご紹介します。









では、、、、引き続き。
続編をお楽しみに!













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。