SSブログ

【行ってきました】井村 淳 写真展「ALIVE2 ~Great Cats~」 [写真]

150905-6.jpg


夏休みあけて忙殺される毎日。

気がつけば、真夏の横浜スタジアムライブからわずか2週間。
しかし、耳を澄ませば虫の音がすでに秋の訪れを伝えてくれています。



はやっ笑 
こうやって年取るのね~




そういう時は、自分を亡くさないように。
心の洗濯をしに、いざ銀座のギャラリーに。

150905-4.jpg


キヤノンギャラリー@銀座


こちらで

井村 淳さんの写真展
「ALIVE2 ~Great Cats~」




が始まりました。









井村さんとの出会いは2006年。
そう、あの業界騒然の
コニカミノルタからαがなくなったあの年。



そして、ソニーから新生αが誕生した年。





そして、その年。
私も
写真愛も、背負った全てのミノルタαのファンの気持ちも
そして何より、私自身の思いを全て込めて作り上げた1冊の本。


ソニー αLenses


150905-1.jpg





井村さんの心温まる動物写真が好きで
ラブコールを送り続け


この本の巻頭ギャラーリーを飾っていただきました。
そしてもちろんレンズの紹介ページにも。




今はもうなくなってしまった
「AF500mm F8 レフレックス」


これこそがミノルタからソニーに継承した愛されるレンズの内の1本
そのページには美しい虹をバックにかわいいキリンが描写されています。





今もしこの本を作ったらこの写真は却下されるでしょうね。
なぜかって??

レフレックスレンズを説明する機能が描かれた写真じゃないから。
そううそう、あの特徴的な「ボケ」が描かれていないから。




もちろん、この後ろに続く機能紹介ページにはちゃんとありますよ。そういう写真。
でもね、私が伝えたかったのはそういうことじゃないから。
このレンズを欲しいと思ってくれる人が、こんな写真が撮れたらいいな~って思ってほしかったから。





おかげ様でこのレンズブックは今でも世界中でたくさん「イイネ」をいただいてます。










私が井村さんにお願いをしたのは。
そのお人柄。
そしてその人柄がにじみ出る写真。


ぜひ、写真展で見て見てください。
そこにうつっているライオンの赤ちゃんの表情。
まるで井村さんご本人の表情?と思うくらい優しい笑顔が描かれています。




井村さん、今日はお忙しい中お話が出来てうれしかったです。
4年に1度の素晴らしい写真展、堪能させていただきました。




150905-5.jpg 








井村 淳さんの写真展「ALIVE2 ~Great Cats~」は
9月9日(水)まで。




銀座にお越しの際はぜひ、キヤノンギャラリーにお立ち寄りください。







































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。