SSブログ

2015 北鎌倉紅葉事情 [写真]

今年は、スーパーエルニーニョ現象によりとにかく温かい。

もうそれは異常といえるほど。


12月に入ってもコートさえ着なくて済み。
各地のスキー場は雪が積もらず、軒並みオープン延期となるところも多々あり。

あの埼玉の人工スキー場「狭山スキー場」でさえ
オープン直後雪が溶けてしまって、書き入れ時の11月3連休がオールナイト出来なかった。




これは紅葉にも影響が出ている。
カエデもイチョウもず~~~~~~っと青々している。
そして急に茶色くなって落ちてしまう。

こんな状況では、紅葉がほとんど見れなかった。



それでも、合間を縫って何とか撮影に行けました。
写欲をそそる街「北鎌倉」



でも与えられた時間は16時からのわずか90分。


久しぶりに、死に物狂いで撮影しました。




実は今回のテーマは。
ソニーα E-mountとコンタックスのツアイスレンズをつなぐこと。
先日購入したマウントアダプターをソニー α7R IIに付けて撮影してきました。






そして写真のテーマは「門」



151206-1.jpg
@東慶寺

オリンピアSonnar 180mm F2.8 に2倍テレコンMutar I 2.0X を付けて。


151206-2.jpg

Distagon 25mmF2.8 で。



151206-3.jpg


最後は
Planar 85mmF1.4 で。










そうじて、いい感じでした。
もちろん高精細という意味では厳しいですが、やはりボケ味はいいですね。
次回はぜひCONTAXのボディに付けてフイルムでもテストしてみようと思います。
















そして帰りがけ。

あまりにも空が美しくて、思わず途中下車してみた笑


151206-4.jpg

@大船駅にて。





151206-5.jpg


あわててシャッター切ったので、ブレちゃった。





で、今度はしっかり三脚付けて。
今まさに乗ってきた電車を先回りしてホーム先端へ。

鉄のように激写!!!


151206-6.jpg 

@藤沢駅。









とまあ、いつもながらに忙しい1日でした。

 


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。