SSブログ

Only one ! [その他]

2015年3月のこと。

スキーに出かけ、帰りの新幹線で気づいた。
首元を触ってみる。
そこにあるはずのあれが、ない。

BillWallLeather の Fish Hook

私と撮影やスキーなどご一緒された方はよくご存じだと思うけど
長ーく愛用していたネックレス。


Fish Hookつまり釣針は、漁業民族のハワイでは、魚を釣る貴重な物であり
何度も使用して、親から子へと受け継がれ、命を助ける、幸福を釣ると言う意味を持つようになり、
ハワイアンには欠かせないお守りなのです。


それをモチーフにして作られたシルバーアクセサリー。
しかもこれの一回り大きいものをTUBEの前田さんも当時愛用されていて
私もそれにあやかり今から20年前に大枚をはたいて購入しました。

会社に行く時以外はほとんどしていた。
まあ、いわば私にとっても大切な「お守り」。
撮影の現場でも、試験の時も、いつもいつも冷静さを取り戻してくれて、いい結果をもたらせてくれた。
それに、一緒に世界各国色々なところに行くときもいつも一緒だった。
やはり何度か旅先で迷子になることもあったけど、いつもちゃんと見つかった。


でも、今回ばかりは・・・
3月、シーズン最後のスキーに出かけた。
間違いなく首から下げて出かけた。
しかし、帰りの新幹線で気づいた。ないことに。。。
おそらく、チェーンが切れたんだと思う。跡形もなく消えていた。



このショックは大きくほんと落ち込んでました。


2015年、夏。
友人がこんなことを言ってくれた。
「それは願いがかなったんだよ」と。



何となくその言葉が嬉しかった。
そうかあれから20年経って、自分の環境も変わってきた。
そうなんだ。未来に向かって新しい願を込めて見よう。そう思うようになった。



2015年10月。
そうだ、この思いを託すには

あの鎌倉の巨匠
[SHAFT SILVER WORKS]
の本間さんしかいない!
140315-4.jpg


色々と相談させていただいて、ここからデザインスタート。




実はこの時、偶然にもTUBEのベーシスト角野さんにお会いすることが出来た。
すでにもう幸運は運ばれはじめていた。






そして半年たった今日。
160424-1.jpg


ついに完成!





イメージは、やはり私とHAWAIIをつなぐもの。


アメリカのQuarter coinをイメージ


そして、コインと同じように、「両A面」



片面は、私の愛する2人がイメージ。

Hawaiiでのニックネームより

・Honu (ハワイ語のウミガメ)
・Rainbow 


160424-5.jpg




もう片面はもちろん
SHAFT SILVER WORKS のロゴを大きく。


160424-4.jpg





本間さん、本当にありがとうございました!
一生大事にします。私のお守りとして。









付けるとこんな感じです。



160424-3.jpg

160424-2.jpg































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。