SSブログ

文化人の宿 「山の上ホテル」 [┣国内]

金曜日のAfter 6はいつも通りがっつりトレーニング。
ここのところ週末雨が多かったかけどかろうじて金曜の夜はとても走りやすい秋のコンディション。

で、1週間の疲れと筋肉痛のため、久しぶりに朝寝坊した土曜日。
雨の中ドライブしてお茶の水へ。目的はスキーACCYのお買い物だったんだけど
せっかくだし、遅いランチでも食べようと思い「山の上ホテルへ」

201018-1.jpg

私の大好きなホテルで20数年前にここで挙式も上げた。
何より、周辺はわが母校に囲まれ、周辺の道路はスキー部のランニングコースでもあり
ここには私の思い出のすべてが詰まっている。

でも、実は昨年ほぼ1年近く改装のためお休み。2019年12月1日リニューアルオープンするも
このコロナの騒動で、レストランはじめ中々フルオープンできない状況で。。。。



ほんと久しぶりの山の上ホテル、しかも改装開けでも、やはりとても暖かく迎えてくれる。
「いらっしゃいませ」という言葉より、「おかえりなさいませ」というこの門構えがうれしい。

201018-15.jpg


そして、スタッフも。
その昔、挙式の打ち合わせの時に聞いた言葉。

「当ホテルには、マニュアルらしいマニュアルはありません。

 スタッフ一同お客様を暖かく迎えるだけです」
まるでTDLのそれに近い。確かにどのスタッフに声をかけても心のこもった言葉が返ってきて心地いい。



こんな注意書きのイラストにも「らしさ」がでていてほっこりする。
201018-2.jpg







山の上ホテルは1937年に建てられたヴォーリズ建築によるアールデコデザインが特徴の小さな建物。
実は今回の改装、当時の図面や写真を元にホテル創業時のアール・デコスタイルに復元。

201018-13.jpg

この竣工図面や当時の写真はベンチに飾られていて、1937年から同じ場所に在り続ける特別なもの。

201018-14.jpg


私も久しぶりに腰を掛けて80年の歴史の流れに自分の歴史を重ねて想いを馳せる。

201018-12.jpg


階段のアンティークカラーガラスをあしらったアール・デコの階数表示もとても素敵。


201018-3.jpg


館内中央を縦にはしる螺旋階段は、今も昔もほとんど変わらず、美しいです。
見上げるとほらね!

201018-16.jpg







今日も素敵なカップルが「山の上教会」で式を挙げていました。
たくさんの友人たちに囲まれた新郎新婦の横を通り過ぎながら
大先輩として心の中で「お幸せに」とつぶやいて。

201018-6.jpg


201018-7.jpg


さて、遅めのランチでも。
といっても、ホテルのレストランはいくつかお休みしてます。
※いかれる前にはお電話で確認されることをお勧めします。

今日は「コーヒーパーラー  ヒルトップ 」へ

201018-9.jpg


カフェとは名ばかりで、お手ごろな値段でしっかりフレンチの味を楽しませてくれる私の大好きなレストラン。

201018-10.jpg


昨日の夜もしっかりトレーニングしたので、デザートにロールケーキも。

201018-8.jpg


ここは、「水出しコーヒー」も有名です。

201018-4.jpg


「氷を入れた冷水で12時間かけて一滴一滴ゆっくりと抽出したコーヒーは雑味が無く、クリアで深い味わい。
さらに一晩寝かせ、味をなじませてからご提供する、贅沢な一杯です。
店内にある、涼やかな抽出機を見ながら、そのまろやかな味を、是非一度味わってみてください。」(ホームページより)

201018-5.jpg



久しぶりの「山の上ホテル」

次回は、ぜひあの超絶うまい天ぷらも食べにこよう。


201018-17.jpg





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Happy 35th Birthday!silent ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。