SSブログ

【行ってきました】旅行博2010 [その他]

今年も旅行博に行ってきました!!
@東京ビックサイト

100925-1.jpg
http://ryokohaku.com/pc.html

入り口は成田空港と同じ・・・
100925-2.jpg

130の国が、各ブースを出展。もちろんお目当ては・・・ここ!
100925-9.jpg
今回の旅行博では、現在の色々な情勢が見え隠れしました。
一つは、「各ブース」に関して。

とにかく、予算の削減がすさまじい。HAWAIIブースをはじめ、
ニュージーランド、北米など軒並みかなりの縮小傾向。
イベントもかなりこじんまりとしている。
長年にわたってPIE(PHOTO IMAGING EXPO)やCP+を担当していた私にとっては
どれほど削減しているかは手に取るようにわかり、とても悲しい感じがしました(涙)

二つ目は・・・尖閣諸島沖での事故に関する波紋。
ここにも感じられました。SMAPの上海のライブ延期だけではなく・・・
100925-8.jpg

もちろん、明るい話題も!!
そんな世界各国だけではなく、日本国内のアピールもがんばっています!
100925-3.jpg
先日の尾瀬の撮影で宿泊した「檜枝岐温泉」
これから、本格的な紅葉シーズンを前に大きくアピール!



そして、いよいよ10月より国際線の発着が本格化する羽田空港も!
100925-4.jpg


カメラ業界もがんばってます。
世界の鉄道写真のブースではキヤノンが出展し、新製品のEOS 60Dを無料で貸し出し。

また、アジアリーゾートブースではオリンパスが出展。
μ Toughを3台氷付けにしたディスプレイで観客を沸かせ、自社ハウジングで撮影した水中写真を展示。

ふらっとのぞきに行ったら、私が松本在住時に同じ釜の飯を食った戦友でもあり、大学の後輩でもある、Sずき氏がアテンドしてて、久しぶりにあえて感激しました!


え?ソニーのブースはないのかって?
ソニーはカメラ業界ではなく電気屋さんですからね~こういうところにはでませんね(笑)

おそらく、10月の幕張で行われるCEATEC JAPANにはお目見えするかもしれませんが・・・

せっかくのお休みなので、仕事は忘れて、、、


各旅行会社もこの円高のなか、旅行者を集めるためにもがんばっています。
そして、今回私が一番長くブースにいたのがここ。近畿日本ツーリスト。

100925-5.jpg

だって、"がちゃぴん"が登場しますから(笑)

そう、私のニックネームは、"がちゃぴん"でもあり(理由は過去の日記にありますよ~)
まさか、こんなところで本人?!に会えるとは、夢のようです(^^)b

まずは、ムックが登場!
100925-7.jpg

そして、そして・・・・憧れのがちゃぴんで~~~す。
100925-6.jpg

なぜか???季節はずれのサンタの格好で登場でした。


最後には、もちろん"オリジナル グッズ"を購入。
※がちゃぴんグッズ い~~っぱい持ってますが、これ、一目ぼれで、そく購入でしたよ!

100925-10.jpg

さてさて、、、、、なんでしょう?あけて見ると・・・

100925-11.jpg
パスポートケースです。

次回の旅行は、どはでな"がちゃぴん"と旅に出ます(爆)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。