SSブログ

Mele kalikimaka!! <Merry Christmas!!> 2013 [その他]

Mele kalikimaka!! (メレ・カリキマカ)


Merry Christmas!!



メリー クリスマス!!







皆さんは、どんな素敵な聖夜を過ごされるのでしょうか?


先日、今年を振り返りながら哀愁に浸ってましたが(笑)
「私をスキーに連れてって」に続いて、クリスマスになると思い出すものを2つ。


その1)あの曲

昨年発売されました、桑田さんのベストアルバム

        Special Best Album
「I LOVE YOU -now & forever-」 桑田佳祐
androidapp/653120719223202811883239.png


そのDISC 1 の4曲目に収録されている
Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) (1986)

当時クリスマスのTV番組で「Merry Christmas Show」というのがあった。
色々なミュージシャンがクリスマスソングを歌うとても素敵な番組。

その最後、出演者全員が出てきて、ユーミンと桑田さんがこの曲を歌った。

そうなんです。この曲
作詞:松任谷由実 作曲:桑田佳祐

夢のような、絶対にあり得ないほど贅沢な曲!
それが、番組終了から26年の時を経て初音源化。

ですが、当然アルバム内にはユーミンの声はないわけで。。。







しかし、探せばあるもんですね~。
YOU TUBEで発見しました。
そう、これこれ!!



みんな、若いな~。




このハーモニーがもう一度見れるなんて!!!





その2)あのCM

1988年から1992年までJR東海が制作した「シンデレラエクスプレス」のCM。
1988年の深津絵里さんから始まり、1989年の牧瀬里穂さんで大ブレイク。
最初はまだ「クリスマスエキスプレス」としては浸透されていなかった。


そして、なんといってもこのCMで一躍、超有名になった名曲、山下達郎さんの「クリスマスイブ」




見ているだけであの時代に気持ちも戻っていきます。




フェイスブックやLineでいつでも人と繋がっていられる時代。
そして、スカイプなどによって世界のどこにいても顔を見ながら無料で話ができる時代。




当時にしてみれば、現代社会はまさに「ドラえもん」が用意してくれたあの未来のようなもの。





しかし、そんなデジタルの社会がどんなに進もうと変わらないものが一つあるということに気づかされます。




やはり二人は離れていてはダメなんです。
そばにいなくては。。。

お互いの体温を感じられる距離であってこそ恋人同士なんですね。


では、Time Machineにのって、携帯電話も自動改札もない1980年代後半へタイムスリップ!









思い出しついでにもう一つ。
こちらは、クリスマスではなく日頃の「遠恋」を描いた
JR東海『シンデレラエクスプレス '92』篇

出演は横山めぐみさん
曲はもちろん松任谷由実さんで『シンデレラ・エクスプレス』




そうそう、、、、



二人を引き裂く、21:18分の発車ベル!



列車のドアが締まる。
   ゆっくりと列車が動き出す。
        ホームを走り出す。
            そして列車のテールライト。








わかる~。
そう、私もこの時代、「遠恋」していたうちの一人でしたから(^^;)












素敵な恋人と過ごしている人も
大切な家族と過ごしている人も

そして、ひとりで強く生きている人も




Merry Christmas!!












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。