SSブログ

努力と感謝 [その他]


「1日は24時間」大人でも子供でも男性でも女性でも変わりなく、全ての人に平等に与えられた時間だ。

この「毎日」を生きるために睡眠をとり食事をし働く。
そして健全な精神と肉体のために人は余暇を楽しみスポーツを行い恋をする。
 
 
さらに、生きていくためには誰しも自分の進む道の前方に目標を置く。それが「夢」だ。

当然自分の道の前に置くわけだから簡単には手が届かない。だから楽しい。
しかし、時にはその夢は霞んだり目の前から急に遠ざかったりする。
後は確実に手中に収めるために「努力をし続ける」しかない。

そう、ここに私の信念 「継続は力なり」 があるわけだ。


「夢は必ず手に入る」そうやって生きてきた。
しかし当然「挫折」はいっぱいある。すぐ折れる。簡単に折れる。泣く、叫ぶ。。。
でも「諦めない


前にも書いたが、
よく「Kazukoba」さんは簡単に写真が撮れていいですね。」と言われることがある。
おそらくその人は自分が写真を勉強していてなかなか上達しなくてイライラしてそんなことをいうのだろう。
でも、その人は分かっていない。おそらくその人の何倍も何十倍も私は勉強している。その自信がある。


比べては大変失礼だが、スポーツ選手の言葉に共感した。



天才少女?天才って便利な言葉だよね。
だって、天才っていったら、努力もしないで
持って生まれたものだけでやってきたように
思われるんじゃないかなぁ。
私、誰よりも練習してるよ。
他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ。

福原愛


努力は人が見てないところでするものだ。努力を積み重ねると
人に見えるほどの結果がでる。

長嶋茂雄


そう、天才なんていやしない。
すべて、努力の上になりたっているのだ。















「努力」 夢をつかむために必要不可欠なもの。
しかし、夢が大きくなればなるほどもう一つ大切なものが見えてくる。それが感謝」だ。



人間一人では生きていけない。当然夢をつかむのも同様だ。
この夢に向かって一緒に走ってくれる家族がいる、指導者がいる、そして仲間がいる。


夢を掴むには、そのステージに上がっていなければいけない。
忘れがちだけど、、、、

まず「自分が努力できるポジションにいられること」が
幸せであるんだということも感謝しなければいけない




先日一つ小さなちいさな夢を掴んだ。
まだそれは通過点に過ぎない、しかし、その努力は「誰にも負けない」と胸を張って言える自信がある。


うまくいかない、前に進まない、努力が実らない、結果が出ない。
このイライラで風呂の湯船に顔を突っ込んで叫んだことがある。
頭をかきむしり、暴れだす衝動を必死におさえたことがある。



それでも諦めなかった。
そう、気づいたのだ。
敵は外にいるのではない。自分なのだ。

「自分との戦い」



しかし、試合当日に自分に語りかける。
「これ以上本当に努力できなかったのか?」と。
そして思う。
「すべてやり尽くした。自分に勝ってこい。」と自分を送り出す。


・・・しかし、今回も負けた。。。そしてとにかく落ち込む。ショックを受ける。
そしてその時も大事なのは自分だ。
「努力は裏切らないって言ったじゃないか!」「あんなに頑張ったのに!」

と叫ぶ自分に「よく考えてみろ、何が悪かったのか。やり方なのか、時間が足りなかったのか。
でも今回だってベストを尽くしたのは知っている。だからもう一度頑張ろう」と自分を励ます。


ここで、救われる言葉がある。

「努力したって勝てやしない。しかし、勝者は必ず努力している」
この言葉が、何度も何度も何度も、、、、私を救ってくれた。


そんなくじけそうな時に、走り方をアドバイスしてくれた指導者や、一緒に走ってくれる仲間。
本当に彼らがいなければ絶対にくじけていたと思う。


最後になってしまったけど、本当に心の底から感謝しています。
どんなに最高級の感謝を述べても足りないくらいです。


Pンス U田コーチ
チームの中でも出来の悪かった私に叱咤激励いただきありがとうございました。
時間はかかったけれども、何とか予選を通過できました。
コーチに教わったトレーニング方法は、生きていく全てのことに役立っています。



U山コーチ
コーチの基礎トレーニングが私の体の骨格を作ってくれました。今までのトレーニングと全く違った視点が
本当に目からウロコでした。



Team Zの皆様
私のわがままばかり聞いて頂きありがとうございました。



H田コーチ
最後の駆け込みにもかかわらず、面倒を見ていただき本当にありがとうございました。
まだまだこれからも努力していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


H方トレーナー
爆弾を抱えた背中と腰をいつも丁寧に見ていただいたおかげで、いつもベストコンディションで試合に望めました。
時にはメンタルの部分でさえ助けられました。



Deryk Coach
Thank you very very much for your help and support.
I really appreciate the time you spent training and recommending strategies for achieving the goal. 
Your advice was very helpful and gave me a good result.Thank you again.



ひまわりさん
私のつぶやきに「ガンバレ」でなく「大丈夫!!」の言葉をくれてありがとう。
この言葉に本当に救われました。





そして、、、
天国からいつも温かく見守ってくれている方々にも御礼を



太郎さん
あなたの「熱い言葉」にいつも支えられています。
くじけそうなとき、少しでもあなたの考えに近づきたくてモンクレールのダウンに包まれて会場に向かった日もありました。



Wさん
本当に出来の悪い私のために懇切丁寧に指導をしていただきました。
今でも最後にいただいたメールを何度も読み返しています。
祭壇に誓った言葉、私の決意です。必ずやり遂げます。見ていてください。
そして、必ず「おめでとう」と言っていただけるようがんばります。
私も知っています。あなたが誰よりも影で努力をしていたことを。私も負けないようにがんばります。



ちぇっこん
最後に助けてくれたのはきっとあなたですよね。
嘘のような出来事。試合会場であの辛い局面に差し掛かったとき
ハワイの風が2度ほど私を包みました。あの風と香り。
あの瞬間、挫けそうな私の心をゴールまで導いてくれました。
この御礼に必ず近いうちにダイヤモンドヘッドへご挨拶に行きます。ありがとう!



そして最後に、、、
いつもすべて我慢して私を支えてくれる家族に感謝しています。ありがとう。





もちろん、今後も一歩づつ前を向いて歩いていきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。



最後の最後に、、、
私と同じように、自分と戦っている人に。。。

私がくじけそうな時に救ってくれた人々の言葉です。
ぜひ、自分自身に負けないように、自分自身を励まして努力していきましょう。



※敬称略

成果が出ないときこそ、
不安がらずに、恐れずに、迷わずに
一歩一歩進めるかどうかが、
成長の分岐点であると考えています。

羽生善治



日本海のような広く深い心と
白山のような強く動じない心
僕の原点はここにあります

「広く深い心」と「強く動じない心」 ― すなわち「不動心」を持った人間でありたいといつも思っています。

松井秀喜



自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。
考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。

松井秀喜



Our greatest weakness lies in giving up.
The most certain way to succeed is always to try just one more time.

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

Thomas Edison



一度失敗したからといって、何もかも失敗するわけではないわ。
努力を忘れず、どんなときも絶対に自分を信じること。
だって、自分が自分を信じなくて、一体誰が信じるというの?

さあ堂々と顔を上げて。
そして一番大事なのはいつも笑顔を忘れないこと。
だって人生は素晴らしい。

笑顔になれることがたくさんあるのだから。


マリリン・モンロー



「あと少しなのに失敗した」
ではなく、

「あと少しだから次はうまくいく」
と考える。

松岡修造



●すぐに結果が出ることなど、大した挑戦ではない

「行動と結果にはタイムラグが存在する、という事を思い出してほしい。」
「実のところ、今日努力して明日結果が出る、などという挑戦など、大した挑戦ではないのだ。」
「もし、一生懸命に努力しているのに結果が出ないと感じた時は、今こそ踏ん張るときだと思うことだ。」

「媚びない人生」(ジョン・キム)



1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
12. 時間は、一瞬で過ぎていく。
13. 今の涎は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20. 苦しんでこそはじめて進める。

ハーバード大学図書館に書いてある言葉





 「継続は力なり」 

131014-1.jpg



そして、最後にもう一度。

「努力したって勝てやしない。しかし、勝者は必ず努力している」


























nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Mele kalikimaka!!  2..【年賀状】2013年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。