SSブログ

【行ってきました】 blueStone Live おんや祭Vol.3 [Bluestone]

今日は、blueStoneのライブ

「おんや祭 Vol3」 の撮影に行ってきました!

141109-1.jpg






今日は、ギター&コーラス  高橋泰恒さんのお誕生日。
そしてボーカル 神田陽太さんは先週10月30日がお誕生日。






ということで、
なんとアンコールの後にこんなサプライズが!!



141109-2.jpg



141109-3.jpg




早速動画も仕上げました!














・・・いや~静止画セレクト、現像に動画の編集、レンダリング、アップロード。



ほんと尋常じゃないね~~。



機材がどんどん進化する分
どんどんカメラマンは泣かされるんだよね。
誰にも気づいてもらえない自宅のPCの前でww



体がいくつあっても足りん(^^;)




ちなみに本日の撮影機材はこんなかんじ。

141109-4.jpg






そうそう、4K動画が当たり前になってくると
一コマひとこまが高画質になってくるよね~。


動画で撮影したものを後から抜き出して写真にすることも
多くなるのかもしれないな~。


すでにそう説明するメーカーもあるわけだし。









でもそこは60P
1秒間に60コマの静止画から成り立っている動画から切り出すわけで。







いや~私の撮りたい決定的瞬間はこの60コマのコマ間にいるんだな~。
これが120Pになったとしても一緒。







ほんとに撮りたい「決定的瞬間」


ファインダーから覗いた画像から、もろもろのカメラのタイムラグを体で覚え、
最後は自分の目から入ってくる情報を脳が判断して、右手人差し指に伝えシャッターを押す。


そう、このごくわずかな誰も知らない「近未来」を予想してシャッターを切るんだよね。


だから、カメラにはわからないと思うんだ。
たとえ1秒間に120コマ切っていたとしても。




瞬きも許さない決定的瞬間、
そして私だけの決定的瞬間は私しか切れない!

・・・とオールドカメラマンは思うのでした。




おっと、とても電機メーカーの人が書く文章とは思えない発言でしたww
いやいやうちはカメラメーカーですからww







「写真愛」

「決定的瞬間」




を久しぶりに考えながらシャッターを切った1日でした!









すんません。
blueStoneのお話聞きたかった人には少々難しかったかな(笑)





もちろんライブの模様はこちらに~

 

http://kazukoba-bs.blog.so-net.ne.jp/

 















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

肉、ニク、にく、そして29何の秋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。