SSブログ

【行ってきました】水谷たかひと写真展「上村愛子 16年のキセキ」 [SKI]

皆様、3連休はいかがお過ごしですか?

私は、先週までかなりしんどい思いをしておりまして。フラフラになりながらなんとかたどり着いたという感じです。



前にも書きましたが、趣味と実益を兼ねた仕事ができていいね~なんて言われますが。
そんな事ないんですよ。だからこそ貯まるストレスもた~~~くさん。



こんな時は、すべてを忘れて。。。
まずはトレーニング。走って、泳いで、太陽を浴びれば気分はすっきり。




そして、ほんとに忘れちゃお~っと。
でもやっぱり写真は好きだから。カメラ持って出かけよう!


141123-13.JPG










今日の行き先は!


市川市のコルトンプラザで開催されている
水谷たかひとさんの写真展「上村愛子 16年のキセキ」



しかも今日は上村さんご本人がいらっしゃって、たかひとさんとのトークショー!

141123-15.JPG 

とにかくすごい人。
2階・3階からもたくさんの人が集まってました。


大人の事情で撮影できませんでしたので、会場のかんじだけでも。


トークショーは、たかひとさんの写真を見ながらなかなか聞けない思い出話がたくさん。
里谷多英さんとのツーショット写真から、まだ結婚どころかお付き合いもしていなかった頃の
旦那様、アルペンスキーヤー 皆川賢太郎さんとの写真まで。

終始笑いの絶えない楽しいトークショーでした。



久しぶりにお見かけしましたが。
いや~~やっぱりちょ~~~~かわいい!!!

もう、あの愛ちゃんスマイルいただければ、ストレス完全にふっとんだ!!













で、じっくり写真展で16年間の愛ちゃんの写真を鑑賞。
色んな楽しみ方ができました。


その1)愛ちゃんの16年の成長がみられる

長野五輪の頃の金髪から、トリノ・バンクーバーそして現在に至るまで。


その2)たかひとさんの写真の変化。

ご本人ともお話しましたが、もちろん長野五輪はフイルムで撮影。
フイルムの写真はスキャナーでスキャニングしてからプリントされたそうです。 
そして2000年を超えた頃からEOS 1DM2へと。
写真展では、ちょうどフイルム・デジタルが半々位とのことでした。


その3)ギアーの変化。

これは、私は完全にいちスキーヤーとして見てしまうのですが、、、
愛ちゃんのブーツ、あ~カナダのWCはまだラング履いてたな~とか
そうそう、このころはHartの板だったっけ。。。とか(笑)







そして、これは私だけの楽しみ方なのですが。

141123-11.JPG 
※本写真展は撮影禁止となっています。
 今回は特別に許可をいただいて撮影させていただいております。






会場の隅にある、一般的にはおそらくあまり注目されない1カット。
沖縄 石垣島でのオフショット。




実は、愛ちゃん写真撮影が大好きだったりします。


注目ポイントは、ココ!

141123-12.JPG




ねえねえ、よ~~~~~~~~~くみて。カメラ。

そうです、ミノルタのα-7とAF 24-105mm F3.5-4.5(D)
ね、シルバーのラインが輝いているでしょ。




なぜかというと。




実は、彼女が買った「ファースト 一眼レフ」は「ミノルタ α-Sweet」なんです。
そして、それを販売したのが私。



長野オリンピックが終了した直後の1998年3月。
カメラの○○○○ 長野○○店にて。
たまたま店回りしていた私が店舗にて愛ちゃんに遭遇。
で、接客してご購入いただきました。


なので、実は私にとっても「上村愛子 16年のキセキ」なのですww


その後もミノルタをご愛用いただきまして、このα-7は札幌の○○○○カメラでご購入となったのです。





で、今はというと。。。
そこも大人の事情ということで(^^;)




でも、いつかまた「α」に帰ってきてくれるをお待ちしてます!










愛ちゃんの16年の変遷と
水谷たかひとさんの素晴らしい数々の写真を同時に楽しめる写真展。

12/1(月)まで開催されています。
ご興味のある方ぜひ足を運んでくださいねw




----------------------------------------------------------------

写真家 水谷たかひと 報道写真展 
上村愛子 ~16年のキセキ~

日程  11/21(金)~12/1(月)
時間  平日:11:00~18:00
     土日祝:11:00~20:00
場所  コルトンホール(イーストモール2F)
※入場無料

1998年~2014年の引退までの16年間、上村愛子を
追い続けた写真家 水谷たかひとの報道写真展。
一人の女性が青春のすべてをぶつけた成長の記録、
数々の栄光のキセキをご覧ください。


http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/pop-eventnews.jsp?id=929




----------------------------------------------------------------





最後に、水谷たかひと先生と記念撮影。
今日は色々とありがとうございました!!


141123-14.JPG




で、この写真、とってもすごいんですよ~~~。
だって撮影頂いたのは。

141123-10.JPG


並木巨匠です。


そして並木先生とは、久しぶりにまる1日遊んでいただきました。
でも、ランチじゃまだまだ話し足りないのでまた遊んでもらわなきゃ。




でもって、この写真を撮影頂いたのは。
なんと、工藤智道先生。




おいおい、どんだけプロの写真家にシャッター切らせてるんだ(笑)







141123-2.jpg






久しぶりに素晴らしい写真をたっぷり見せていただきました。
ありがとうございました。








そして、

愛ちゃん。
またその素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしてます!




































 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。