SSブログ

【行ってきました】東京ディズニーランドのニューイヤーズ・イヴ Part.1 カウントダウン [┣ディズニーリゾート]

あけおめ~ ことよろー  
・・・という前のこと。


さかのぼること9時間前、私今年はこんなところに出かけていました。

170101-11.jpg


まあ、富士山がきれいなこと。。。
だけでなく。


170101-10.jpg


東京ディズニーランドの駐車場。
そうです。念願の「ニューイヤーズ・イヴ」に当選し、チケットをゲット!

161231-9.jpg

今年も倍率が8倍とも10倍ともいわれる中、
当選の連絡にむちゃくちゃ感激しました。


で、まずは大晦日の夕日に向かってまずは1年の感謝を。
そういえば、昔自分でこんな記事を書いてました。


ここ数年、元旦の初日の出を見ているのですが・・・
初日の出といえば、一年で最初の太陽の光。
ということは、大晦日の夕日は一年で最後の太陽の光。

初日の出:初物と言えば、縁起が良いし、上り調子というイメージ。

ところが、、、

夕日というと、どちらかというと寂しい/終わるというイメージ。
だから、日本人の習慣として初日の出は拝むのに、大晦日の夕日を拝むという習慣はない。


福岡にある南蔵院の住職、林覚乗和尚*1 の言葉にこんなものがあった。
(*1:平成7年、ジャンボ宝くじで1億3000万円当選。その10日後には、ナンバーくじで560万円射止めた、というので、宝くじのあたるご利益のあるお寺の和尚さんとして有名。泣いたり笑ったり感動したりのお話がきける、名物住職。)

------------------------------------------

一月一日の
「初日の出」を拝む人はいるけれど
十二月三十一日の
「最後の夕日」に手を合わせる人はいない。
いやな事も多かった一年かもしれないけど

多くの出会いが今の自分を創ってくれた。
わかりもしない明日をただ待つことより

感謝の心で
すべてを観ることができ
受け取ることができたらすばらしい。

同じ祈るなら自分のことより
多くの人の幸福を祈ることができる人間でありたい。
やさしさにも大きさが必要だ。

-------------------------------------------


ほんとその通りだなと思います。







さて、「ニューイヤーズ・イヴ」つまり東京ディズニーランドの年越しの開門は午後8時。
でも夕日を駐車場で見たということは、、、、
そうですね~いつも通り開門5時間前からがっつりならんでおります(笑)



何しろ、「ニューイヤーズ・イヴ」は翌日の朝7時が閉門時間。
つまり「たった11時間」しかないのです。
しかもこの「ニューイヤーズ・イヴ」のチケットは・・・この日だけ何と
「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」が行き来自由!
※ただし私のチケットはランドのものなので午前1時まではシーには行けません。
 つまり、行き来できるのは、午前1時から7時の6時間



そりゃ~いつも以上に張り切っていかなくては。
何しろ8倍以上の倍率を勝ち抜いたわけですしww




開門と同時に迎えてくれるのはワールドバザールのゲート。
門松もランド仕様に。

170101-20.jpg



で、今回の最大の目的はここ。

170101-15.jpg

1/11で終了となる "Grand Circuit Raceway"
なんと開園以来33年の歴史に幕を閉じる事となります。
もともとここはウォルトのこだわりで、[本物のエンジンを体感して欲しい]という思いから出来たらしい。

170101-16.jpg


そういえば、開園当初まだ中学生だった頃には、この上にはまだロープウェイが、かかってたっけ。
そんな思い出に浸りながらFinal Lap 認定証をいただきました。感無量。


170101-17.jpg





続いては「グランマ・サラ」のこの日だけのメニュー
ニューイヤーズ ホットポット、パン付き

170101-14.jpg

紅白パンのついた「チキン&ミートボールのベジタブルクリームスープ」をいただき
身体を温めました。



もちろんそれは
170101-13.jpg

当然、2大マウンテンのファストパスをゲットしてからのことですがね 笑




そして、、、
ビッグサンダーマウンテンを乗り、あとは最大のイベントカウントダウン。

170101-21.jpg



これまた、当日限定。
入場の際に全員に配られるお土産を首から下げながら
いよいよその時を待ちました!




そして・・・


フルバージョンでお届けします。
まあ、急遽の撮影で全て手持ちの7分間。
多少の手ぶれはご勘弁ください。



では、もう一度あの感動を。
そして残念ながらチケットを入手できなかった方へのお裾わけ。












Happy New Year !!!


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。