SSブログ

コンタックス Gレンズ 復活 [写真]

この夏は機材の整理をしています。


まだまだ、フイルム時代のカメラはいっぱいあるんだけど

さすがに最近では登場する機会もほとんどなくなって。。。


20108660_1546116192130420_2413939494203012162_n.jpg



でも、思い出が詰まりすぎていてなかなか断捨離できないものですね。



それでもカメラやレンズは中古市場というものが存在しているので売り買いができます。

どうしても売りたくないものは写真を趣味としている私の友人にお譲りして思いを託したり、

カメラ屋さんで売ったお金では別のものを購入したりしてます。



そして今回大切にしてきた、コンタックスのレンズを大分売りに出しました。

その分新しいレンズがやって来ますが。



心を痛めたのが、コンタックスのG1と言われる名機。

最後まで悩みましたが、コンタックスのカメラボディは

フルマニュアル機種のS2と私のファースト・コンタックスの167MTだけを残し売ることを決意しました。



しかし、レンズはやはり「資産」

これはなんとかならないかと調べたところ

素晴らしいマウントアダプターと出会えました。


それがこちら


170814-22.jpg


Techart TA-GA3


ソニーのEマウントのカメラに着くだけではなく

なんとオートフォーカスがきくのです。


こりゃすごい!!



これにて私のコンタックス Gマウントレンズが完全復活です。



まずはBiogon T* 28mm/F2.8 でお試し。


170814-21.jpg





レンズを動かしてみると、なかなかの音がしますがそこはご愛嬌(笑)

1990年代のレンズがAFで動くだけでもありがたいと思わなくてはね☆



実写はこちら。


170814-23.jpg



周辺光量落ちはまあまあ、周辺の流れ具合もまあこんなもんでしょう。十分です。

レンズセンターの解像はソニーα7R IIの42Mにも十分こたえてくれます。

もう、大満足。



プラナーT*45mmF2
ゾナーT*90mmF2.8

を使うのも楽しみです!


いずれ画像アップしま~す




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。