SSブログ

2020年を振り返る [ポストカード]

いよいよ、大晦日。

皆さんにとっては、どんな年でしたか?
「Kazukoba's Fantastic World」では、毎年恒例、年末最終日は、
1年を振り返りながら、その年の年賀状を公開します。



2020年の年賀状は、、、


-----------------------------------------------------------------------------

第43回秋耕展
国土交通大臣賞受賞作品
"Spotlight"


201231-2.jpg

2020年は色々大変で、受賞したのがいつも以上に遠い昔の話に思われます。

この写真の登場人物はご存知 SEKAI NO OWARI のリードボーカル深瀬くん
そして、撮影したライブは昨年5月末・6月頭に山梨県・富士急ハイランドの
コニファーフォレストで行われた全国大型野外ツアー「INSOMNIA TRAIN」からのワンシーン
25,000人が熱狂の渦に包まれる中でシャッターを切った1枚。
見せどころはなんといってもこの大きなステージ上から深瀬くんを照らす
長く伸びるスポットライト。
国立美術館に展示した原画は全倍。
(横60cm×縦90cmの写真をパネル貼り。つまり作品は約70cm×100cm)。

大きな会場に大きな作品。私としてはぜひ
「このサイズ感、まさにライブを見ている感じ」
それを伝えたかったんです。


その結果がこんなビッグタイトルをいただけて、感無量でした。

-----------------------------------------------------------------------------


さて、、、 2020年
今年2020年は、こんなことがありました。

といつもなら書き出すのですが、今年はこの一行。

「新型コロナウイルス感染症流行」

大変な年でした。
今までの生活が一変し、当たり前だった世の中が当たり前でなくなる。
出社しない、電車に乗らない、大都市のど真ん中から人がいなくなる。
まるで映画のワンシーンのような、去年の今頃には全く想像のできなかった世の中。


世相を反映する漢字一文字も。

<2020年>

●2020年を象徴する漢字一文字は【密】(12/12)

新型コロナウイルス感染症が日本を含め世界的に流行し、年初から現在に至るまで日々の活動が制約された一年。
多くの方が「密」という漢字一字を意識し続けた。

※過去の漢字は以下の通り
1995年「震」、1996年「食」、1997年「倒」、1998年「毒」、1999年「末」、2000年「金」
2001年「戦」、2002年「帰」、2003年「虎」、2004年「災」、2005年「愛」、2006年「命」
2007年「偽」、2008年「変」、2009年「新」、2010年「暑」、2011「絆」、2012年「金」
2013年「輪」、2014年「税」、2015年「安」、2016年「金」、2017「北」、2018年「災」
2019年「令」


振り返ってみれば


・横浜港に帰港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で多数の新型コロナ感染者が発生 (2月)
・東京五輪・パラリンピックが延期(3/24)
 東京五輪の開会式は2021年7月23日開催
・志村けんさんが新型コロナで死去 (3/29)
 街中の店頭からマスクが消える
・新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言発令 (4/7)
・安倍首相、辞任表明(8/28)
 連続在職は7年8か月で歴代最長
・第99代 菅首相誕生 新内閣発足(9/16)
・としまえん閉園(8/31)94年の歴史に幕
・米国新大統領 バイデン氏(11/3)
・世界保健機関(WHO)アダノム事務局長「パンデミック(感染症の世界的な大流行)」を宣言(3/11)
 ウイルスは3月時点で110か国・地域に広がる。
・英国がEU離脱(1/31)



さて、私の2020年はというと。


2020年のスキーもひどかった。2月に大雨が降り、3月には多くのゲレンがクローズ。

私の戦いも早々と2月で終了。
で、3月にはコロナの恐怖がじわじわ広がり。。。


そして、
3月 LAの撮影の旅
ゴールデンウィークの旅
夏休みの旅
そして。。。
このお正月の旅



もしかしたらと淡い期待をいだきながらも、全キャンセル




また、大好きなライブやフェスもことごとくキャンセル。
チケットを取っては、キャンセル、取ってはキャンセルの繰り返し。
それでも、ライブ配信はありがたく、TVの前にくぎ付けになりながら。。。。



そんな中、唯一、生のライブに行きました。
葉加瀬太郎さんの「FRONTIERS」
しかもツアー初日。太郎さんもステージ上で涙してました。
もちろん、聞いているこちらも。
やはり生音は最高でした。
200918-3.jpg
https://kazukoba0928.blog.ss-blog.jp/2020-09-18




さて。
なかなかBlogの更新も滞ることが多かったですが、、、
それにも懲りず、こうやってやってこれているのも
ひとえにたくさんの皆さんがここに遊びに来てくれているからです。
本当にほんとうにありがとうございます!!!



Blogの更新が少なくて寂しいな~と思われた方。
ぜひインスタものぞいて、ぜひフォローしてくださいね。


Insta-16780.jpg
https://www.instagram.com/kazukoba0928/



写真の更新は比較的マメにしてます(笑)





それでは、Blogはタイトル通り
<身近なことを徒然なるままに>
書いていきたいと思います。



そして、来年こそは「新型コロナウイルス」をはねのけて
明るい未来がやってくることを切に願っています。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


201231-WH.jpg



2020.12.31

Kazukoba






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Merry Christmas 2020謹賀新年 2021 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。