SSブログ

オフトレはぼちぼちと。 [SKI]

3月の大会前日にケガをした左ふくらはぎ肉離れは完治したけど、
その後もそれをかばってトレーニングしていた影響で反対の右側の膝の内側が痛い。

先月、内側側副靭帯損傷の可能性もありちょっと心配で病院でレントゲン撮ってもらって確認。


結果靱帯損傷は免れたが・・・
鵞足炎(がそくえん)と診断され、ランニング及び速足のウォーキングにストップがかかってしまった。



先生からの指示でやはり心肺トレーニングには、水泳。

そして膝の負担が少ない自転車ということで。
この1か月は、コロナ禍の状況ですっかり行かなくなったプールで水中ウォーキングとスイミングを。

プールはすごく念入りに体調チェックが行われ、毎回ちゃんとクリアして泳いでいる。


1年半くらい水泳のブランクがあったので、最初は水をつかむのもうまくいかず1時間/700mで腕がぱんぱん(笑)。
1か月かかって何とか今までどおり1時間/1-1.5kmに戻せるようになった。



で、往復5kmの道のりは自転車に。といっても、いい自転車なんか持ってないから
ママチャリに空気入れてオイル差してね。

我が家からプールまでには結構なアップダウンが2か所。おかげで太ももパンパン。

210620-3.jpg



このトレーニングと、先生指示の特別メニューを加えて筋トレ。

210620-4.jpg


ゆっくり、ゆっくりリフレッシュしながらね。
先生の教えに忠実にトレーニングしてきた。




そして、1か月ぶりに本日よりランニング開始。
だけどペースはめちゃめちゃスローに。

誰よりも負けず嫌いの自分だから横をバンバン追い越されて行くのが耐えられないけど、
ここはじっと我慢。

自分との戦いだからね。



気がつけば、ランニングコースは、あじさい、オニユリや睡蓮の季節。

210620-1.jpg


今の所痛みは出てないから順調に回復してるのかなぁ。


210620-2.jpg


まだまだ、焦らず、シーズンに向けてちゃんと直さなきゃー。




















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。