SSブログ

お得な睡眠時間!さて、帰ります。 [┣Europe]

長かったイギリスの旅もおしまい。


最後は夜景を堪能しました。

171104-61.jpg



テムズ川に架かる橋から、有名なロンドン・アイと呼ばれる大観覧車。
そう言えば、ロンドンと言えばあれでしょ!っていう写真が出てこないでしょ。

そう、この写真の右側にうつっているあれですよ。

「ビッグ・ベン」


実は現在改装中で、あの時計台の回りに足場が組まれていて・・・
この写真でも若干わかりますかね。


ということで、今回は写真なしです。





橋を渡りながら下をのぞけば、多くの船が行き交いしてました。

171104-59.jpg


このアングル、、、どこかで見たような・・・(笑)

http://kazukoba.tumblr.com/post/143840566426/%E6%9A%AE%E8%89%B2-%E7%AC%AC84%E5%9B%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BC%9A%E5%B1%952011-%E6%BA%96%E7%89%B9%E9%81%B8%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%CE%B1850-28-75mm-f28



いやいや、全く違うでしょう、奥の景色が。
ビッグ・ベンと月島の高層マンションではね~~。

私のこのみな構図なだけです。

















さて、小雨もぱらついてきたのでホテルに戻ります。

171104-66.jpg

ロンドンタクシーといえば、これですよね。
後ろが広く、4人が向かい合って乗れるようになってます。そして天井も高い。

そう、もう一つ。イギリスは日本と同じ左側通行の右ハンドル。
同じというにはおくがましい。日本はイギリスの真似をしたわけですから。
でも、なんとなく車に乗っていても安心しますね、右ハンドルは。
(あ、でもウインカーとワイパーは逆ですよ。)
















まあ、書いてみると遊んでいるような楽しい旅に見えますが。。。
やっぱ仕事はきついです。



で、ホテルに戻って、疲れ切った体をベッドに横たえようとしたところ
こんな紙が。。。

171104-51.jpg



そうです、10月の最終日曜日。サマータイムが終わります。
簡単に言えば、深夜2時が一時間たっても午前2時。


ということは、、、
同じ時間に寝ても1時間多めに寝られるわけで、
睡眠時間が1時間増えるわけです。何よりうれしい。


日本にはこの習慣がないからな。
以前アメリカで逆にサマータイムになる日にいたことがあって、どうも睡眠時間を1時間損した気分だったので、今日ロンドンで取り戻します。

ただ明日起きたら、時間間違えないようにしないとね。
とはいっても、集合時間に1時間前のりするだけなので、今回の場合は。







翌日、空港に向かう車の中。
最後まで美しい夕焼けが私を見送ってくれました。
ロンドンで3日も続けて晴れるのは本当に珍しいとか。

晴れ男でよかった。



171104-55.jpg




で、、、、
東京では週末2週間続けて台風直撃だったらしいけど・・・・

羽田からの帰り道もこんな素敵な夕景が見られましたとさ。

171101-1.jpg




晴れ男、帰ってきましたよ!
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。