SSブログ

【行ってきました】桃井一至 ヴォーリズ建築写真展「vories TIME」 [写真]

三連休の初日の11/3

11/3というのは、とっても晴れる確率が高いらしく。
しかも今日はあたたかい。


で、早稲田にお出かけしてきました。

171103-1.jpg










イギリスから帰ったばかりですが、ここは日本なの?という感じに
とってもしゃれたレンガ造りの建物で。


171103-5.jpg




171103-4.jpg



こちらで、いつもお世話になっている。

桃井一至さんの写真展
ヴォーリズ建築写真展「vories TIME」

が開催中です。


詳しくはこちら。

開催は11/7(火)までです。どうぞお見逃しなく!
https://www.hoshien.or.jp/gallery/exhibitions/171102.html




171103-3.jpg



会場内には、建築家のヴォーリズさんが設計した建物の写真がずらり。


そもそも、桃井さんの通われていた学校や周辺にヴォーリズ建築がたくさんあったようで
その後も全国を飛びまわるお仕事の傍ら、少しずつ作品を撮りだめていたそうです。
(こんなにたくさんご一緒する機会があったのに、実は初耳でした・・・。いつ撮っていたんだろう(笑))






で、私がびっくりしたのは。
なんと私にゆかりの深い場所にもヴォーリズ建築があったということ。

一つ目は、軽井沢のミカド珈琲。


そして二つ目は・・・
171103-2.jpg



左上のこのホテル。
そうです、お茶の水にある「山の上ホテル」




以前も書きましたが、私はこのお茶の水の地に12年通い。
まる8年このホテルの元の学び舎ですごし、
この周りの坂をランニングして体を鍛え、
そして挙式を挙げたわけです。



知らなかったな~~。



で、写真展のあと、ちょうどお茶の水にチューンアップが上がった
スキーの板とブーツを受け取りに出かけたので、帰り道に思わず見上げて写真撮っちゃいました。


171103-6.jpg

左がわが母校、明治大学。
右が山の上ホテル。






さ、スキーの板もブーツも準備万端。
後は体の調子を整えなくては。。。



























nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

女心と秋の空はじめの一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。