SSブログ

必要なもの [写真]

本格的なテレワークがスタートして約4か月。
すっかり板についてきた。その間出社したのはわずか4日。
つまり月1回の出社。
昨日出社して、机の上を改めてみた。ものが雑然としている。


若かりし頃、販売推進部に配属されて、先輩たちの後ろ姿にあこがれた。
足元には自分が企画したキャンペーンのカメラバッグやストラップのサンプルがたくさん転がっていて
机の上には、校了前の原稿が積み上がり、赤ペンが転がっていた。
電話はジャンジャンなり、目まぐるしく人々は動き回る。
いってしまえばとてもきれいとは思えない状況。でもそんな仕事のできる先輩たちにあこがれた。


今、そんな状況など見たことない。しかもこの状況下で働き方も変わってきた。
引っ越し先では固定席がない、フリーアドレスとなるらしい。



ということは、今私の机の上にあるものすべて不要ということだ。
もはや印刷物の存在など必要ないのかも知れない。



いやそんなことない。と思いたい。
やっぱり捨てられないよ。断捨離しようと思ってもね。





どうよ、このキヤノン愛溢れるカタログたち。
5D初期からIVまで。

これが今まで私の机の上に鎮座していたことがすごいでしょww

ちなみに同じものがいっぱいあるのではなく、
新製品ニュースだったり改訂版だったり、表紙が同じに見えても中身は違うんだよね。

200808-2.jpg





もう一つ捨てられない大切なもの。

必要なもの


「ミノルタ愛」
これはファンというより、Familyだから。


いっぱい作ってきたなー。

200808-3.jpg








特に絶対捨てられないのが真ん中のα-7のProduct Guide。私に取っての初めの一歩。

200808-4.jpg


トンボの田中さんからご指導いただいてこれをもとに全国7大都市を行脚し、
各地ホテルの大ホールで販売店数百名に新製品を説明した。
見てわかる通り、表紙はボロボロ。
セロテープで補強している。
中には赤字がびっしり、しゃべるネタをいっぱい書いている。




今の会社の後輩から見たらうるさいおやじの私にだって若いころはあったし、
必死に先輩に追いつきたくて頑張っていた。

最初からできる奴なんていないんだよ。
すべて毎日の努力なんだ。もちろん今だって若者に負けない努力はいっぱいしてるよ。





そんなカタログも持ち帰ってきて、本棚の整理をしていたら
無性になつかしくなった。

そして思わず手に取ってしまった。
もうよほどのことがなければ撮影の際に登場しないカメラたち。



でも絶対に手放さない。これだけは。


200808-1.jpg


これが本物のα-7とα-9だぜ! 裏ブタが開いて、フイルムが入るんだぜw






懐かしさがこみあげてきた。
このコロナ禍でみんな元気にしてるかな。



思い起こせばもう送別会から2年たってる。

https://kazukoba0928.blog.ss-blog.jp/2017-10-01


170929-12.jpg




ともに戦い、同じ釜の飯を食った仲間たち。


そして、いつもの店でいつも通り


170929-13.jpg



10数年前、このカメラ業界のトップをひた走ってたメンバー。
このカメラをひっさげ、カタログを導入し、
土日なんてものはなく、ヘルパーが逃げたといえば深夜でも呼び出され、はせ参じる。
Y/S/B担当者勢ぞろい。


Y/S/Bって何?いいんですわからなくても。
業界は様変わりしてますから。




ミノルタ魂ここにあり

「ミノルタ死すとも魂は死せず」






























nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。